168703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

短編小説 - 再会 -




-------- 再会 --------



初めて私が彼女を見たのは5歳の誕生日の日だった。

いつものように、近所の公園の砂場で山を作り、ビー球を転がして遊んでいた。

ふと視線を感じて振り向くと、滑り台の間から小さな女の子が立っているのが見えた。

彼女はじっと私の方を見ていた、そして私も彼女の視線から目が離せなくなってずっと見ていた。

彼女は微笑んだ。

その微笑はとてもやさしいものだった。

私は思わず彼女の方へ一歩、二歩と近づいていった、

その時、後ろから母の声がして、振り向いた、

「今ね~女の子がね~」

と、すべり台のほうを指差して、振り向くと、その女の子の姿は消えていた。

私の唯一鮮明に思い出すことのできる幼稚園時代の思い出だ。

それからというもの、毎年、決まって私の誕生日に彼女の姿を見ることになる、

でも、ひとつだけ不思議なことがある、

私はどんどん成長していくのに、その女の子は、5歳の時に見た少女のままなのだ。


そして、15歳の誕生日の日、中学生になっていた私は、学校の帰り

ふと背中に視線を感じて、振り返った。

あの女の子だ。

いままでより、ずっと近い距離に立っていた、

いつもは、微笑みを交わすだけだったが、

このときは思い切って話しかけてみた

「お名前は、なんていうの」

答えを期待してたわけではないが、やっぱり声を聞くことはできなかった。

でも、ほんの少しだけ、唇が動いたようなきがした、

「あ・ゆ・み」

「あゆみちゃんっていうの?」

彼女はこっくり頷いた。


その時、車のクラクションが聞こえ、私は一瞬振り向き

彼女へ視線を戻した時には、もう消えていた。


私には、俗に言われている霊感なんてものはない、

ただ、年に一度その女の子と再会するだけ、

自分でも変だと思うのだが、恐怖心というものが全く無かった。

むしろいつも懐かしくって、ちょっと嬉しかったりもする。



25歳の時、私は結婚した。

彼女は、とても聡明な人で、明るい子というよりは物静かなタイプだった、

そしてその年の誕生日から、あの女の子は現れなくなった。

ちょっと寂しい気もしたが、私一人のちょっと変わった思い出になったような気がして、安心したところもあった。


結婚してから2年後彼女は妊娠、そして出産した。

とてもかわいい女の子だった。

「名前決めなくちゃね」

出産前から妻と2人で男の子、女の子それぞれいくつか候補は考えていた。


「あ・ゆ・み」

「え?」

「あゆみちゃんじゃ、だめかな」

私は、自分の言葉に唖然とした、

自分の脳で考えるより先に言葉になっていた

でも、なぜかその名前を付けるべきだと確信していた。

「うん、いい名前ね そうしましょう」

「え! いいの?」

以前2人で名前を考えてる時は二人で何度も喧嘩になったのに

妻はあっさりあゆみと言う名前を受け入れた。


そして、あゆみの5歳の誕生日の日、

小さなバースディーケーキを買い、蝋燭を5本立て

ささやかな、誕生日祝いをした、

そして、その夜遅く、あゆみは亡くなった。

実はあゆみには、生まれた時から心臓に大きな欠陥があり

医者から長くても3年の命と宣告されていた。

私たちは、このかけがいの無い5年間を精一杯あゆみのために生きた

そして、あゆみも5年間もがんばって私たちの側にいてくれた。


葬式も終わり、妻と2人、何をするわけでもなく

ただ、あゆみの写真の前に座っていた。

「あのね、私、貴方に内緒にしてたことがあるんだ」

「内緒?」

「実は、あゆみとはね、子供の時から何度も会っていたの」

「・・・・」

「私の誕生日に決まって、女の子がね・・・」

「僕も合っていたよ」

「そうなんだ」

「あゆみが会いにきてくれてたんだね」

「どうしてあゆみが誕生日に現れたのか分かったような気がしたよ、きっと僕たちの誕生日を祝いにきてくれてたんだ」

「きっと、そうね、だって最後の誕生日とても楽しそうだったものね」


私たちはあゆみの誕生日には必ずケーキを買い蝋燭を5本立ててお祝いをしている。

あゆみは、あれから一度も私たちの前に姿は現せてくれないけど、

たぶん、あゆみはもう姿を現す必要がないと思っているんだと思う

なぜなら、あゆみの姿は私たちの心に焼き付いているから。


© Rakuten Group, Inc.